ピド代表取締役 浅野睦夫のブログ

株式会社 ピドで居宅介護支援事業所「ピド・ケアコンサル」の管理者と中高年のひきこもり就労支援相談所「ピド・ジョブコンサル」のひきこもり支援相談士として活動しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

8050問題 コロナウイルスによる景気低迷の影響について

時事ドットコムニュースより引用です。 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)のゲオルギエワ専務理事は27日、新型コロナウイルスの感染拡大が経済活動に打撃を及ぼし、「世界がリセッション(景気後退)に入ったのは明白だ」と語った。2008年のリ…

8050問題 外出自粛の過ごし方について

朝日新聞社より引用です。 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、埼玉県の大野元裕知事は29日午前、県庁で記者会見し、30日からの平日についても、不要不急の用件で東京都内に出かけることを控えるよう県民に呼びかけた。大野知事は「出勤の自粛をお願いする…

8050問題 週末の外出自粛をうけて③

THE PAGEより引用です。 安倍晋三首相は28日、記者会見し、世界中で感染が拡大している新型コロナウイルスについて「ひとたび爆発的な感染拡大が発生すると、欧米の例から試算するとわずか2週間で感染者がいまの30倍に跳ね上がる。そうすると感染のスピード…

8050問題 週末の外出自粛をうけて②

埼玉県庁のホームページより引用です。 令和2年3月26日(木曜日)、1都4県(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県)の知事がテレビ会議を開催し、共同メッセージを発表しました。 知事共同メッセージ 新型コロナウイルス感染症は、今、世界各地で猛威を…

8050問題 週末の外出自粛をうけて

共同通信社より引用です。 新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として、東京都に続き、埼玉県と神奈川県が26日、今週末は不要不急の外出を控えるよう県民に呼び掛けた。栃木、群馬、千葉、山梨各県は都内への移動を自粛するよう要請。都が外出自粛を求めた…

8050問題 保健所等における 「ひきこもり相談支援の状況」 調査の結果概要についての続編④最終

引き続き、保健所等における 「ひきこもり相談支援の状況」 調査の結果概要です。 https://www.khj-h.com/wp/wp-content/uploads/2019/03/KHJ201903_012_SaitoTokumaru_2.pdf 家族会・家族グループ等の状況(単回答)ですが、「実施していない」が58%と圧倒的…

8050問題 保健所等における 「ひきこもり相談支援の状況」 調査の結果概要についての続編③

引き続き、保健所等における 「ひきこもり相談支援の状況」 調査の結果概要です。 https://www.khj-h.com/wp/wp-content/uploads/2019/03/KHJ201903_012_SaitoTokumaru_2.pdf 潜在的ニーズの発見ルート(複数回答)ですが、実績ありで高いのが「地域包括支援事…

8050問題 保健所等における 「ひきこもり相談支援の状況」 調査の結果概要についての続編②

保健所等における 「ひきこもり相談支援の状況」 調査の結果概要です。 https://www.khj-h.com/wp/wp-content/uploads/2019/03/KHJ201903_012_SaitoTokumaru_2.pdf 保健所が複数回答でケースを共有して支援できる機関ですが、「生活困窮者自立支援相談窓口」…

8050問題 保健所等における 「ひきこもり相談支援の状況」 調査の結果概要についての続編

保健所等における 「ひきこもり相談支援の状況」 調査の結果概要です。 https://www.khj-h.com/wp/wp-content/uploads/2019/03/KHJ201903_012_SaitoTokumaru_2.pdf まず、相談が2~3回で終了する理由が「来なくなった」が50%、「辞退した」が29%と複数回答な…

8050問題 保健所等における 「ひきこもり相談支援の状況」 調査の結果概要について

インターネットで偶然見つけました。保健所等における 「ひきこもり相談支援の状況」 調査の結果概要です。 https://www.khj-h.com/wp/wp-content/uploads/2019/03/KHJ201903_012_SaitoTokumaru_2.pdf これを読むと、保健所もひきこもりに関して苦労されてい…

8050問題 寄付金頼みでいいのか?

ひきこもり支援の自助グループや一般社団法人は、そもそも収入源が無いか乏しいです。ひきこもりに対する支援に対しての正当な対価を頂かなければ、運営は難しくなります。「引きこもり」サポート団体が、クラウドファンディングをして話題になりました。ク…

8050問題 主婦のひきこもりについて

専業主婦や家事手伝いなどの職業とひきこもりの見分け方は、とても難しいです。自分ではひきこもりの意識がないのに、いつのまにかひきこもりになっているケースがあると思います。厚生労働省の調査では、男性のひきこもりの割合が高いそうですが、女性のひ…

8050問題 ひきこもりの定義について

ウィキペディアでのひきこもりを調べますと 引きこもりとは、仕事や学校に行けず家に籠り、家族以外とほとんど交流がない人の状況を指す。現時点では、日本の厚生労働省はこうした状態が6か月以上続いた場合を定義としている。 次に同じくウィキペディアで準…

8050問題 そもそも、ひきこもりは何人?

中高年のひきこもりの人数は61万3千人と言われているのは、昨年内閣府が発表した数字です。しかし、日本全国一軒一軒調査したわけではありません。5000人の標本調査からの推定です。ひきこもりの総数では100万人以上と言われておりますが、実際は何人でしょ…

8050問題 コロナウイルスによるひきこもり支援の影響について

8050問題 コロナウイルスによるひきこもり支援の影響について 今も、新型コロナウイルスの影響で、ひきこもり関係の自助グループの活動やセミナーなどの中止・延期が続いています。日本の経済にも多大なる影響を与えています。そして、いつになれば収束する…

理想のリーダー、管理者とは?

昨日の続編です。「リーダー、管理者とは?」をご覧になられていない方は、先にそちらからご覧していただくことをおすすめします。 リーダーシップについては「EQ:心の知能指数」の提唱者ダニエル・ゴールマン(Daniel Goleman)氏が、以下のようにリーダーシ…

リーダー、管理者とは?

そもそも、リーダーや管理者は必要でしょうか? 必要か不要かを考える前に、リーダーや管理者の歴史から考察していきたいと思います。 縄文時代の狩猟の時代から、何人かで協力して狩りをする時にまとめ役がいたと思います。その後も国の頂点に立つ人の下に…

8050問題 発達障害について

メディカルノートで発達障害について調べてみました。 発達障害とは、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症、限局性学習症(学習障害)などを含む幅広い概念を指します。 発達障害は脳の発達の違いによるものであると考えられており、ストレスなどによる可…

8050問題 福祉制度を活用しましょう。

「生活保護」の言葉を聞いてどのようなイメージを持ちますか?生活保護についてウィキペディアで調べてみました。 生活保護は、経済的に困窮する国民に対して、国や自治体が、健康で文化的な最低限度の生活を保障する公的扶助制度である。 日本において、日…

8050問題 プライドとは?

ウィキペディアでプライドを調べてみました。 プライドは誇り、自尊心を意味する言葉。でした。 そして誇りは、誇ること。名誉に感じること。また、その心。「一家の誇り」「誇りを傷つけられる」 自尊心(じそんしん)とは、心理学的には自己に対して一般化…

8050問題 暴力的「ひきこもり支援」施設問題を考える会を応援しています。

私にとって、参考にさせて頂いております。 株式会社ピドにおいて、居宅介護支援事業所や訪問介護事業所は、世間に数多くあり、参考になる事業所が多くありますが、中高年のひきこもり支援については、8050問題について取り組む会社が少ないので、効果的な支…

鳥取)介護職員に加算金未払いについての続報

昨日3月9日のブログを読まれていない人は、先に読まれることをおすすめします。 なぜ、このような未払いが発生するかについて述べたいと思います。 毎年、介護職員処遇改善加算について計画を年に1回、報告を年に1回義務付けられています。それで、未払いが…

鳥取)介護職員に加算金未払いについて

まずは、これをご覧ください。https://www.asahi.com/articles/ASN3675YDN35PUUB00B.html 一部を引用しますと 介護職員の待遇を良くするための介護報酬の加算金を国から取得していながら、鳥取市の有料老人ホームが、従業員に支払っていなかったことが分かっ…

8050問題 偏見とは?

ウィキペディアで「偏見」を調べてみました。 偏見とは、偏った見方のことである。差別と密接な関係を持つ。 ゴードン・オルポートは「偏見とは十分な根拠もなしに他人を悪く考えること」と定義する。ここで言う他人を悪く考えることとは、「好意を持たない…

8050問題 日本人の睡眠不足について

日本人の睡眠時間は海外より短い傾向にあります。経済協力開発機構(OECD)の国際比較調査では加盟国の中でいちばん短いのは日本です。アメリカ、フランス、イギリスなど欧米先進諸国と比べても1時間ほど短くなっています。 もしも、これが原因でひきこもり…

8050問題 自立とは?

デジタル大辞泉で「自立」を調べてみますと、 1.他の従属から離れて独り立ちすること。他からの支配や助力を受けずに、存在すること。「精神的に自立する」2.支えるものがなく、そのものだけで立っていること「自立式のパネル」 ひきこもりからの自立は、ど…

8050問題 中高年の自殺について

日本の自殺をウィキペディアで調べてみますと2018年度の自殺者総数は、20,840人で年代は40代から60代が多いです。 男女別ですと、男性は女性の2倍以上です。 動機は、健康問題、経済・生活問題、家庭問題、勤務問題が多いです。それも、多様かつ複合的な原因…

8050問題 先送りは何も解決しません!

中高年のひきこもりは、ひきこもり期間が5年や10年など長いケースが多数見かけられます。なぜ、ひきこもり期間が長期に及ぶようになったのでしょうか? ひきこもりになった原因は色々ありますが、長期に及ぶようになった原因は解決に向けての行動を先送りし…

8050問題 コロナウイルスによる日本経済への影響について

コロナウイルスの感染拡大防止のため、色々な所で観光業界では旅行のキャンセルが続出して、イベント・娯楽施設が休みになったりと経済への影響は少なくありません。国の臨時休校にともなう保護者への助成を発表していましたが、企業が倒産すれば雇用どころ…

介護業界におけるコロナウイルスの影響について

コロナウイルスの影響は介護業界でも大きく出ております。ケアマネジャーとして色々出かけていると、感じる事があります。 まず、施設の面会が中止やマスクの着用が義務付けられている所が多数あります。また、学校が休みになってしまいシフトに影響が出てい…