ピド代表取締役 浅野睦夫のブログ

株式会社 ピドで居宅介護支援事業所「ピド・ケアコンサル」の管理者と中高年のひきこもり就労支援相談所「ピド・ジョブコンサル」のひきこもり支援相談士として活動しています。

8050問題 プライドとは?

 ウィキペディアでプライドを調べてみました。

 

プライドは誇り、自尊心を意味する言葉。
でした。

 

そして誇りは、
誇ること。名誉に感じること。また、その心。「一家の誇り」「誇りを傷つけられる」

 

自尊心(じそんしん)とは、心理学的には自己に対して一般化された肯定的な態度である。
でした。

 

 8050問題において、「自分はこんな仕事なんて、やっていられない」「そもそも、なんで自分が働かなきゃいけないんだ」などの発想が、高すぎるプライドはひきこもりを長期火させます。
 私は、「プライドなんて何も役に立たないから、無くしてしまえ」とまでは、言いません。
 自尊心の意味にある通り、肯定的な言葉です。プライドが全くない人は、自分に対する自信も無いとも言えます。極端に言えば、プライドが全くない、自分に対して大いなる自信のある人など、少なくとも私は見たことありません。
 プライドは、生きるために必要ではあるけど、高すぎるプライドが自分の人生を不幸にしてしまう恐れがあります。プライドは持ちながら、その高さは常に気にすべきではないかと思います。プライドが邪魔してひきこもりから抜け出せない方は、一度そのプライドの高さは本当に必要なのか考えて欲しいと思います。


株式会社 ピドのホームページ
https://pido.jimdosite.com

株式会社 ピドのインスタグラム
https://www.instagram.com/pido8050

ピド・ジョブコンサルのツイッター
https://twitter.com/@i5ajBgKYaF3CZgJ

ピド・取締役 浅野睦夫のフェイスブック
https://www.facebook.com/asano.mutsuo

株式会社 ピドのツイッター
https://twitter.com/@stehqLibTbkE7TQ