ピド代表取締役 浅野睦夫のブログ

株式会社 ピドで居宅介護支援事業所「ピド・ケアコンサル」の管理者と中高年のひきこもり就労支援相談所「ピド・ジョブコンサル」のひきこもり支援相談士として活動しています。

8050問題 保健所等における 「ひきこもり相談支援の状況」 調査の結果概要についての続編

保健所等における 「ひきこもり相談支援の状況」 調査の結果概要です。

https://www.khj-h.com/wp/wp-content/uploads/2019/03/KHJ201903_012_SaitoTokumaru_2.pdf


まず、相談が2~3回で終了する理由が「来なくなった」が50%、「辞退した」が29%と複数回答なので合計は100%を超えるとはいえ、保健所が効果的に機能していないケースが多数あると思われます。
また、継続的支援ケースの終了理由ですが「問題が解消」が13%、「社会的活動再開」が18%、「専門支援機関に繋がった」が24%と複数回答なので実際の割合はわかりませんが、保健所だけでの問題解消は非常に困難なのがうかがえます。悲しいことに「来訪者の意欲低下」が34%、「来談者の健康問題・高齢化の影響」が8%、「担当者交代の影響」が8%、「業務多忙の影響」が16%と、これは保健所が良い悪いの問題ではなく、保健所だけでは解決できずに後ろ向きな理由で継続的支援ケースの終了しているケースが多くあると想像できます。
まず、この2点だけでも「8050問題」で、保健所に相談して解決されるケースはごくまれなのが分かっていただけると思います。
まだ、この調査については引き続き検証していきたいと思います。

 

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この写真は埼玉県の鶴ヶ島市運動公園です。満開までもう少しです。