ピド代表取締役 浅野睦夫のブログ

株式会社 ピドで居宅介護支援事業所「ピド・ケアコンサル」の管理者と中高年のひきこもり就労支援相談所「ピド・ジョブコンサル」のひきこもり支援相談士として活動しています。

8050問題 福祉制度を活用しましょう。

生活保護」の言葉を聞いてどのようなイメージを持ちますか?
生活保護についてウィキペディアで調べてみました。

 生活保護は、経済的に困窮する国民に対して、国や自治体が、健康で文化的な最低限度の生活を保障する公的扶助制度である。
 日本において、日本国憲法第25条に規定する理念に基き、生活保護法第1条にあるように、国が生活に困窮するすべての国民に対して、その困窮の程度によっては必要な生活費の給付を行い、最低限度の生活を保障するとともに自立を促すことを目的とする。最低賃金を改定する際には目安の1つとなる。


 生活保護日本国憲法に基づいた生活保護法にある、日本国民の権利であります。餓死で発見される悲しい事件がないようにしたいものです。
 ひきこもりが長期間になると、役所への申請を一人で行うのは、困難になります。そのような支援を福祉事務所や保健所・保健センター、地域包括支援センターハローワークなどが連携して、すべて(あくまでもすべてです)解決できるのなら、ピド・ジョブコンサルは不要だと思いますが、現状では困難であると思います。
 ピド・ジョブコンサルにおいても、生活保護の申請か必要なケースにおいては、ご協力させていただきます。生活保護の不正受給は論外ですが、命を守る福祉制度は活用すべきと思います。


株式会社 ピドのホームページ
https://pido.jimdosite.com

株式会社 ピドのインスタグラム
https://www.instagram.com/pido8050

ピド・ジョブコンサルのツイッター
https://twitter.com/@i5ajBgKYaF3CZgJ

ピド・取締役 浅野睦夫のフェイスブック
https://www.facebook.com/asano.mutsuo

株式会社 ピドのツイッター
https://twitter.com/@stehqLibTbkE7TQ