ピド代表取締役 浅野睦夫のブログ

株式会社 ピドで居宅介護支援事業所「ピド・ケアコンサル」の管理者と中高年のひきこもり就労支援相談所「ピド・ジョブコンサル」のひきこもり支援相談士として活動しています。

リーダー、管理者とは?

 そもそも、リーダーや管理者は必要でしょうか?
 必要か不要かを考える前に、リーダーや管理者の歴史から考察していきたいと思います。
 縄文時代の狩猟の時代から、何人かで協力して狩りをする時にまとめ役がいたと思います。その後も国の頂点に立つ人の下にリーダーや管理者の役割を果たす人がいて、それが今も続いております。

リーダーを調べてみますとgoo辞書では

1 指導者。統率者。「探検隊のリーダー」「チアリーダー
2 印刷で、点線。破線。リーダー罫 (けい) 。→二点リーダー →三点リーダ
3 フィルムや録音テープの先端の引き出し部分。
4 釣りの、鉤素 (はりす) のこと。

 

とあり、1の指導者、統率者にあたります。

 さて、狩猟の時代からリーダーの必要性など検討しなくても自然発生的に、まとめ役は出てきたのではありませんか?
 私としては、リーダーや管理者を消去法で選ぶくらいなら、不在で放置してそのうちに誰かまとめ役らしき人物が出てきたら、その人を選ぶ方法もありとは、思います。それが、人類の歴史です。リーダーや管理者は必要というよりは、何もしなくて自然発生するか、不在のために指示系統崩壊で組織崩壊するものだと思います。

 組織においてのリーダーや管理者の役割ですが、これはすべの人を幸せにも不幸にもする非常に大きな役割だと思います。なおかつ、これは正解がひとつではありません。リーダーには「みんなを引っ張るタイプ」「部下の能力を伸ばすタイプ」「組織の人間関係を良くするタイプ」「みんなの意見を取り入れていくタイプ」「お手本を示すタイプ」「目標やビジョンを示すタイプ」さまざまあります。
 確実に言えるのは「優秀なリーダー・管理者」がいれば組織の人はみんな幸せになります。そして「上司のお気に入りなんていう理由でなる」のようなリーダーとして不向きな人がリーダー・管理者の組織は悲劇そのものです。
 もしも、自分が悲劇に巻き込まれたら、対策は大きく分けて3つあります。その会社の上司になるように努力するか、そんな所は見切りをつけて転職するか、ご自身で起業されることをおすすめします。文句だけ言っても現状改善は不可能です。なお、なにも努力せずに環境が変わることを期待している人のことを、私は「他力本願」と思っています。
 ピド・ジョブコンサルの「優秀な管理者さんがいてこそ、みんな幸せ説」がご理解いただければ幸いです。私は、誰の行動や立ち位置全てをTwitterで公表を求めるつもりもありませんし、何もしてないで愚痴だけ言ってるよーに見えます?の返事をするつもりもありません。そのようなことを聞きたいとも、言いたい訳でもありません。

 私は、これを見たすべての人に分かってほしいことがあります。それは、私は、介護職員として働いていた者として、今はケアマネジャーとして介護の世界で働く者として、すべての介護職員が幸せに働いて欲しいと思います。そして、中高年のひきこもりの方が幸せに働いている介護職員を見て「自分も働きたい」と一人でも多くの人が介護の世界で働いて欲しいと願います。介護職員が増えて、介護職員不足がなくなって高齢者の方が安心して介護を受けられる世界になって欲しいと願います。
 それこそが株式会社 ピドが求める理念の「超高齢社会である現代の世の中で、高齢者の生活を支える会社であるとともに、8050問題で言われる中高年のひきこもりやその家族を支える会社でありたいと思います。
誰もが、社会と繋がりをもって充実した人生が送れる世の中でありたいと願います。
そのためには、職員やその家族、関係会社や地域社会すべての人が幸せでなければならないと思います。誰かが犠牲になっての幸せは長続きしません。
何もしないで、人を批判するのは簡単なことです。しかし、行動して挑戦し続けることは大変なことです。それでも、私たちは行動して挑戦し続けます。」になります。
もし、ピド・ジョブコンサルのツイートで気分を悪くされた方がいたとすれば、心からお詫び申しあげます。


株式会社 ピドのホームページ
https://pido.jimdosite.com

株式会社 ピドのインスタグラム
https://www.instagram.com/pido8050

ピド・ジョブコンサルのツイッター
https://twitter.com/@i5ajBgKYaF3CZgJ

ピド・取締役 浅野睦夫のフェイスブック
https://www.facebook.com/asano.mutsuo

株式会社 ピドのツイッター
https://twitter.com/@stehqLibTbkE7TQ