ピド代表取締役 浅野睦夫のブログ

株式会社 ピドで居宅介護支援事業所「ピド・ケアコンサル」の管理者と中高年のひきこもり就労支援相談所「ピド・ジョブコンサル」のひきこもり支援相談士として活動しています。

8050問題 外出自粛の過ごし方について

朝日新聞社より引用です。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、埼玉県の大野元裕知事は29日午前、県庁で記者会見し、30日からの平日についても、不要不急の用件で東京都内に出かけることを控えるよう県民に呼びかけた。大野知事は「出勤の自粛をお願いするものではないが、時差出勤や在宅勤務を進めるなど工夫してほしい」と述べた。


 ひきこもりの自助会は行えない、大規模なセミナーは軒並み中止され、この状況でひきこもりからの解決に向けて、どうしろ?と思われる方も多いと思います。
 外出自粛と自宅へのひきこもりからの解決は、正反対のことだと私は思います。
 しかし、この時期だからこそ何もしなくて良いのでしょうか?今の状況において、やれることをやるべきと思います。
 例えば、自分の部屋や玄関の掃除だけでも、大きな取り組みだと思います。一番悪いのは「何もしない」ことです。どんなに小さくても一歩を歩んで欲しいです。一歩一歩の積み重ねが、やがて結果につながると信じています。
 この外出自粛だからこそ、本を読むことをおすすめします。本屋まで買いに行かずともインターネットで購入できる時代です。ジャンルは自分が興味ある物で結構です。それから、自己啓発やビジネス本、ひきこもりに関する本など色々なジャンルの本を読んで欲しいと思います。
 ぜひ、挑戦してほしいのは通信講座です。その資格が役に立つか立たないかは二の次です。何かを取り組み達成するという成功体験を積み重ねて欲しいと思います。成功体験の積み重ねは自分自身の自信へ繋がります。何も成功体験のない人に「自信をもってやれ」と言っても無理があります。
 なかなか、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、見通しすら立たない世の中ですが、今迄の感染症で終息しなかった感染症など一つもありません。自分の明るい未来は、自分で切り開いて欲しいと思います。自分で切り開けない方は、ピド・ジョブコンサルまで、ご相談お願いします。


株式会社 ピドのホームページ
https://pido.jimdosite.com

株式会社 ピドのインスタグラム
https://www.instagram.com/pido8050

ピド・ジョブコンサルのツイッター
https://twitter.com/@i5ajBgKYaF3CZgJ

ピド・取締役 浅野睦夫のフェイスブック
https://www.facebook.com/asano.mutsuo

株式会社 ピドのツイッター
https://twitter.com/@stehqLibTbkE7TQ