ピド代表取締役 浅野睦夫のブログ

株式会社 ピドで居宅介護支援事業所「ピド・ケアコンサル」の管理者と中高年のひきこもり就労支援相談所「ピド・ジョブコンサル」のひきこもり支援相談士として活動しています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

8050問題 忘れていませんか?

8050問題 忘れていませんか? 世間は、コロナウイルスの話題で大変な事態になっております。来週から学校が臨時休校になったり、トイレットペーパーが品薄になったり、様々なイベントが中止になったりと今までにない騒ぎです。 しかし、このコロナウイルスの…

8050問題 ひきこもり高齢化による経済への影響について

の内容はAERA記事を引用しております。とても参考になりましたので、ぜひご覧ください。 2030年「ひきこもり長寿社会」到来で財政難か大量衰弱死か 精神科医・斎藤環が警鐘https://dot.asahi.com/aera/2019082100081.html?page=1 このまま、ひきこもりの人数…

8050問題 NHKハートネット出演本人が語る、ひきこもり親子対話の真相や裏側がえぐい件について

まずはこちらを、ぜひご覧ください。https://togetter.com/li/1472465 ツイッターはこちらhttps://twitter.com/htnthiroki ハートネットひろきさんのプロフィールには、こう書かれております。 ハートネットtv「ひきこもり新時代 長期化、募る焦り」出演当…

8050問題 セルフネグレクトについて

セルフネグレクトをウィキペディアで調べてみました。 セルフネグレクト(Self-neglect、又は自己放任)とは、個人自身の基本的ニーズに対して発生するネグレクト行為であり、それには不適切な衛生、服飾、食事、医学的状況などが挙げられる。より広義には、…

8050問題 AIの普及について

AIをウィキペディアで調べてみましたら、人工知能と出ました。 人工知能(じんこうちのう、(英: artificial intelligence、AI、エーアイ)とは、「『計算(computation)』という概念と『コンピュータ(computer)』という道具を用いて『知能』を研究する計…

8050問題 怠け者とは?

goo辞書で「怠け者」を調べてみました。怠ける人。怠けてばかりいる人。 次にgoo辞書で「怠ける」を調べてみました。1 なすべきことをしない。働かない。ずるける。「仕事を―・ける」2 元気がなくなる。力がなくなる。「旅人を乗せたる馬士 (まご) ―・けた…

8050問題 副業、複業のすすめ

今年に入ってからも、大企業のリストラの話題が出ています。 現在会社員として働いている方は、もしリストラによって無職になった時はどうされますか? 雇用保険に入っているから失業給付はもらえるでしょうが、給料は0円になります。それで、次の仕事の採用…

8050問題 情報について

日本経済新聞から引用しております。 ひきこもりの自立支援をうたう業者に自宅から無理やり連れ出され、実態のない支援で多額の契約料を支払わされたとして、関東地方の30代女性と母親が約1700万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が令和元年12月26日、東京地裁…

8050問題 趣味の活かし方について

趣味をウィキペディアで調べてみました。 趣味(しゅみ)は、以下の3つの意味を持つ。 1.人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。2.物の持つ味わい・おもむきを指し、それを観賞しうる能力をもさす。調度品など品…

8050問題 女子高校生が飛び込み死亡について

テレビ朝日系(ANN)のニュースで以下の内容がありました。 18日朝、横浜市の相鉄線瀬谷駅で高校2年の女子生徒(17)が電車にはねられて死亡しました。ホームのベンチにはスマートフォンが動画を撮影している状態で置かれていました。 午前7時前、横浜市の相…

8050問題 正論について

正論をウィキペディアで調べてみました。 正論(せいろん)は、道理を説く論について正しいものであると評価する呼び方である。事実に関する議論や認識論について用いられることはあまりなく、ほとんどの場合が「**であるべきだ」という当為についての論で…

8050問題 DVとは?

DVをウィキペディアで調べてみました。 ドメスティック・バイオレンス(英: domestic violence、以下では略称:DVと記述)または配偶者暴力(はいぐうしゃぼうりょく)、夫婦間暴力(ふうふかんぼうりょく)とは、同居関係にある配偶者や内縁関係の間で起こ…

8050問題 共依存について

共依存をウィキペディアで調べてみましたら、かなり細かく書かれていました。 共依存(きょういそん、きょういぞん)、共嗜癖(きょうしへき)とは、自分と特定の相手がその関係性に過剰に依存しており、その人間関係に囚われている関係への嗜癖状態(アディ…

8050問題 親亡き後の死体遺棄事件について

ひきこもる子を持つ親が高齢化していくとともに、親亡き後も親の遺体と同居し、死体遺棄事件につながる事例が、全国で続発しております。今回は、そのような事件が起きる前にどうすべきか述べたいと思います。ひきこもりの子供とその親の二人暮らしの場合、…

8050問題 あおり運転から考える日本人の価値観の変化について

あおり運転をウィキペディアで調べてみました。 あおり運転(あおりうんてん)は、道路を走行する自動車、自動二輪、自転車に対し、周囲の運転者が何らかの原因や目的で運転中に煽ることによって、道路における交通の危険を生じさせる行為のこと。 あおり運…

8050問題 フリースペースについて

フリースペースをウィキペディアで調べてみました。 フリースペースとは、フリースクールとともに不登校などの子供用の民間の受け皿となっている団体または組織。既存の学校のような固定的なカリキュラムや時間割を持たず、毎日をどう過ごすかは子供の自主性…

親の介護について

中高年のひきこもりの原因にあるケースで、親の介護が原因で退職して、そのまま仕事に就かずにひきこもるケースがあります。一度退職してしまうと、中高年の場合は再就職が厳しくなります。ひきこもりになってしまった方への支援も大切ですが、いかに退職し…

8050問題 ひきこもりの予防対策について

ひきこもりの原因は病気や人間関係で退職。リストラや親の介護で退職。就職氷河期で就職できなかった。色々あると、思います。 では、今はひきこもりでないけど、何かしらの事情があって退職した時にどうすれば、ひきこもりにならないですむか述べたいと思い…

8050問題 70歳までの定年の引き上げについて

政府は希望する高齢者が70歳まで働けるようにするための、改正案の骨子を発表しています。改正案は通称「70歳定年法」といわれており、2019年6月の閣議で決定され、国会で法律が成立すれば早ければ2021年4月から実施されます。しかし、定年が70歳までになろ…

8050問題 断らない相談について

時事ドットコムニュースより引用しております。 厚生労働省は、中高年となった引きこもりの子どもを養う親が高齢化し、介護や生活困窮を同時に抱えて行き詰まる「8050問題」への対応を強化するため、相談事業を行う市町村が介護財源を活用できるよう制度…

8050問題 うまい話しにはご用心

最近では、副業やネットビジネスなどで「スマホひとつで月額30万」とか「誰でも1,000万円を確実に稼げる」、「在宅で楽々高収入!」、「家にいながら楽々お仕事♪」など色々あります。多いケースとしては、この情報商材を買えば誰でも儲かりますとか、このセ…

8050問題 2020年2月3日、午後12時半過ぎに宮代町役場前スキップ広場で「ひきこもりは社会に迷惑をかけるな」とおっしゃった方へ、なぜ?

本日は、ぜひこちらをご参照いただければと思います。 ひらのしょういち様のブログです。2020年2月3日、午後12時半過ぎに宮代町役場前スキップ広場で「ひきこもりは社会に迷惑をかけるな」とおっしゃった方へhttps://note.com/syou_hirahira/n/nd8126a9100…

8050問題 承認欲求とは?

自己実現理論(マズローの欲求段階説)をウィキペディアで調べてみました。 自己実現理論(じこじつげんりろん)とは、アメリカの心理学者アブラハム・マズローが、「人間は自己実現に向かって絶えず成長する」と仮定し、人間の欲求を5段階の階層で理論化した…

8050問題 母親らを包丁で襲った30歳男について

東海テレビの配信によりますと 「無職を咎められカッとなってやった」逮捕された30歳の息子は自身の就職について話をしていたところ、母親らを襲ったとみられます。愛知県稲沢市の無職・林寿満容疑者(30)は1日夜、自宅マンションを訪ねてきた母親(48)を包丁…

8050問題 ハラスメントについて

ハラスメントをウィキペディアで調べてみましたら「嫌がらせ」と出ました。 嫌がらせとは、特定、不特定多数を問わず他者に対し、不愉快な気持ちにさせることや、実質的な損害を与えるなど、不快感を与える行為の一般的総称であり、ハラスメントとも呼ばれる…

8050問題 資本主義とは?

日本は資本主義の国です。資本主義をウィキペディアで調べてみました。 資本主義または資本制は、営利目的の個人的所有者によって商業や産業が制御されている、経済的・政治的システム。特に近現代の資本主義の根幹は、自由資本主義・リベラルキャピタリズム…

8050問題 いじめとは?

いじめをウィキペディアで調べてみました。いじめとは相手に苦痛を与える行為であり、悪質な場合は傷害罪、暴行罪、強要罪、侮辱罪に相当する犯罪行為となる。文部科学省の定義においては、児童の一定の人間関係のある人物から、精神的、物理的な攻撃を受け…

8050問題 ハローワーク求人について

ウィキペディアでハローワークを調べてみました。 公共職業安定所(こうきょうしょくぎょうあんていじょ)とは、職業安定組織の構成に関する条約(国際労働機関条約第88号)(日本:1954年批准、昭和29年条約第19号)に基づき加盟国に設置される公的職業安定…

「継続は力なり」について

ことわざで、「継続は力なり」があります。高齢者支援においても、中高年のひきこもりの支援やその親の支援においても、このことわざを大切にしています。例えば高齢者支援において、筋力が低下しているからリハビリが必要だとしましょう。1回だけ通えば良い…