ピド代表取締役 浅野睦夫のブログ

株式会社 ピドで居宅介護支援事業所「ピド・ケアコンサル」の管理者と中高年のひきこもり就労支援相談所「ピド・ジョブコンサル」のひきこもり支援相談士として活動しています。

8050問題 主婦のひきこもりについて

専業主婦や家事手伝いなどの職業とひきこもりの見分け方は、とても難しいです。
自分ではひきこもりの意識がないのに、いつのまにかひきこもりになっているケースがあると思います。
厚生労働省の調査では、男性のひきこもりの割合が高いそうですが、女性のひきこもりを専業主婦や家事手伝いで見過ごされているかも知れません。
誤解のないように述べさせていただきますが、専業主婦は立派な職業です。しかし、家事をしているうちに他者との交流なく自宅だけで過ごすようになると、ひきこもりになる心配があります。家事手伝いに関しては、立派に手伝っている方から何を手伝っているのか理解に苦しむ人までいると思います。家事手伝いとひきこもりの見分けがつきにくい人は大勢いると思います。
主婦において、ひきこもりになりやすい人は様々あると思います。元々の社交性だったり、夫の転勤等で友人のいない所に引っ越したり、病気と関係したりなど考えられます。
そして、助けを呼ぶ環境も充実していないのも事実です。夫が経済的には養えていると、家族が相談しに行かれるケースは、ごくまれだと思います。経済的困窮なら、すぐに相談したとしても、明日の食事に困る話しでなければ、そのままにしがちです。
しかし、何もしなければ解決も困難です。本人・家族だけで取り組むより第三者の力を借りたら、より効果的に解決に向けての方向性を見出せると思います。
私はひきこもりかな?と悩まれる方は、ぜひピド・ジョブコンサルまでご連絡をお待ちしております。
 

株式会社 ピドのホームページ
https://pido.jimdosite.com

株式会社 ピドのインスタグラム
https://www.instagram.com/pido8050

ピド・ジョブコンサルのツイッター
https://twitter.com/@i5ajBgKYaF3CZgJ

ピド・取締役 浅野睦夫のフェイスブック
https://www.facebook.com/asano.mutsuo

株式会社 ピドのツイッター
https://twitter.com/@stehqLibTbkE7TQ