ピド代表取締役 浅野睦夫のブログ

株式会社 ピドで居宅介護支援事業所「ピド・ケアコンサル」の管理者と中高年のひきこもり就労支援相談所「ピド・ジョブコンサル」のひきこもり支援相談士として活動しています。

8050問題 コロナウイルスによる景気低迷の影響について

時事ドットコムニュースより引用です。

 【ワシントン時事】国際通貨基金IMF)のゲオルギエワ専務理事は27日、新型コロナウイルスの感染拡大が経済活動に打撃を及ぼし、「世界がリセッション(景気後退)に入ったのは明白だ」と語った。2008年のリーマン・ショックを受けた景気悪化と「同じかさらに深刻」になる可能性があると警告した。
 専務理事はテレビを通じた記者会見で、20年は「極めて深い景気後退」に陥ると明言。IMFが集計を始めた1980年以降で唯一マイナス成長となった2009年(マイナス0.1%)を超える、歴史的な落ち込みになるとの見方を示した。
 専務理事は、世界経済が21年に持ち直すには「感染拡大の封じ込め、資金繰り問題が債務不履行に発展する事態を回避することが不可欠だ」と強調。各国に対し、家計や企業への支援、金融システム安定化につながる「的を絞った措置」を講じるよう訴えた。

 コロナウイルスの影響で、経済は日本だけでなく世界中で景気悪化に向かっております。
 このままだと、景気後退により企業が倒産やリストラによる失業者の増加が懸念されます。失業者の中に中高年は再就職が難しく、それが原因でひきこもりの増加が予想されます。
ピド・ジョブコンサルではひきこもりの相談を受け付けておりますが、その前に倒産やリストラになっても収入を得る対策を取られるべきと思います。方法は色々とありますが、決して「自分は大丈夫」と安心しないでください。今までの常識が今後も通用するとは限りません。昨年に「来年はコロナウイルスが流行する」と予想していた人はおりますか?
 月々の収入のあるうちに対策しないと、急に無職になった時に、どうすれば良いのかわからないと思います。今のうちに、対策のための行動をするべきだと思います。


株式会社 ピドのホームページ
https://pido.jimdosite.com

株式会社 ピドのインスタグラム
https://www.instagram.com/pido8050

ピド・ジョブコンサルのツイッター
https://twitter.com/@i5ajBgKYaF3CZgJ

ピド・取締役 浅野睦夫のフェイスブック
https://www.facebook.com/asano.mutsuo

株式会社 ピドのツイッター
https://twitter.com/@stehqLibTbkE7TQ