ピド代表取締役 浅野睦夫のブログ

株式会社 ピドで居宅介護支援事業所「ピド・ケアコンサル」の管理者と中高年のひきこもり就労支援相談所「ピド・ジョブコンサル」のひきこもり支援相談士として活動しています。

8050問題 副業、複業のすすめ

 今年に入ってからも、大企業のリストラの話題が出ています。
 現在会社員として働いている方は、もしリストラによって無職になった時はどうされますか?
 雇用保険に入っているから失業給付はもらえるでしょうが、給料は0円になります。それで、次の仕事の採用が決まらない時は何か対策されておりますか?
 私も退職をした時の対策を立てておらず、非常に苦労しました。
 今は、会社が副業を認めるケースが増えております。そしてインターネットを使っての副業なら、一人でもパソコンがあれば可能な時代です。極端に言えばスマートフォンでも可能です。ネットでの販売や投資なら特に従業員を雇う必要もありません。会社員として安定した給料のあるうちに始めておけば、リストラされても収入を得ることができます。そうすれば、リストラによるひきこもりが減ると思います。
しかし、「忙しい、そんな暇がない」と思われる方もいるでしょう。スマホでゲームもしたりする時間で副業にしたり、電車の車内でスマホを使って副業の時間にする方法もあります。働くのは、別にオフィスに行って机に座らなければならないものではありません。
 なお、副業禁止の会社もありますので始める際には、ご確認お願いいたします。
 日本の社会人の勉強時間は、1日あたり平均わずか6分です。1日6分の勉強時間は、総務省が行った平成28年社会生活基本調査の結果から分かった数字です。副業、複業するには、ある程度やりたい仕事について勉強は必要です。勉強は学校でするものとは限りません。変動が激しい社会において、常に勉強は必要です。
 リストラに備えて貯金するのを否定はしませんが、積極的に収入を得るようにするのが、最善の対策だと思います。

 

株式会社 ピドのホームページ
https://pido.jimdosite.com

株式会社 ピドのインスタグラム
https://www.instagram.com/pido8050

ピド・ジョブコンサルのツイッター
https://twitter.com/@i5ajBgKYaF3CZgJ

ピド・取締役 浅野睦夫のフェイスブック
https://www.facebook.com/asano.mutsuo

株式会社 ピドのツイッター
https://twitter.com/@stehqLibTbkE7TQ