ピド代表取締役 浅野睦夫のブログ

株式会社 ピドで居宅介護支援事業所「ピド・ケアコンサル」の管理者と中高年のひきこもり就労支援相談所「ピド・ジョブコンサル」のひきこもり支援相談士として活動しています。

8050問題 女子高校生が飛び込み死亡について

テレビ朝日系(ANN)のニュースで以下の内容がありました。

 18日朝、横浜市相鉄線瀬谷駅で高校2年の女子生徒(17)が電車にはねられて死亡しました。ホームのベンチにはスマートフォンが動画を撮影している状態で置かれていました。

 午前7時前、横浜市相鉄線瀬谷駅で「人身事故が起きた」と駅員から通報がありました。警察によりますと、高校2年の女子生徒が通過予定だった特急電車にはねられ、駆け付けた警察官がその場で死亡を確認したということです。ホームのベンチには女子生徒のものとみられるスマートフォンが線路の方向にカメラを向けて置かれていました。動画を撮影したままの状態だったということです。女子生徒のものとみられるSNSのアカウントには線路に飛び降りる様子が残されていて、警察が確認を進めています。


あまりにショッキングな内容ですので、動画を見るにはご注意ください。
SNSには以前より予告する内容の発信もされていたそうです。
もし、予告の発信を見て女子生徒を知っている方が飛び込みを止めてくださればと思うと非常に残念でなりません。
SNSは匿名で多数に発信できる利点はあります。匿名だからこそ知らない人が、飛び込みを思いとどまる内容の返信しか出来なかったのかなと思われます。
人生は一度きりです。一度きりの人生は、常に良い事ばかりではありません。しかし、生きていて死ぬまで悪い事ばかりでもありません。
今回の件で電車を運転されていた方や、近くに居合わせた方なども辛い思いをされたでしょう。
もし、ひきこもりが辛くても自殺はしないでください。自分は必要とされていない人間と思っていても必ず悲しむ人がいます。周りの方に相談してみましょう。
命は大切にして欲しいと願いますし、また、身近の人が助けを求めている時には、どうか見捨てないで欲しいと思います。


株式会社 ピドのホームページ
https://pido.jimdosite.com

株式会社 ピドのインスタグラム
https://www.instagram.com/pido8050

ピド・ジョブコンサルのツイッター
https://twitter.com/@i5ajBgKYaF3CZgJ

ピド・取締役 浅野睦夫のフェイスブック
https://www.facebook.com/asano.mutsuo

株式会社 ピドのツイッター
https://twitter.com/@stehqLibTbkE7TQ