ピド代表取締役 浅野睦夫のブログ

株式会社 ピドで居宅介護支援事業所「ピド・ケアコンサル」の管理者と中高年のひきこもり就労支援相談所「ピド・ジョブコンサル」のひきこもり支援相談士として活動しています。

8050問題 ひきこもりの予防対策について

ひきこもりの原因は
病気や人間関係で退職。
リストラや親の介護で退職。
就職氷河期で就職できなかった。
色々あると、思います。

では、今はひきこもりでないけど、何かしらの事情があって退職した時にどうすれば、ひきこもりにならないですむか述べたいと思います。
まずは、無職の期間は短い方が良いです。退職後に焦って次の仕事を探して働いてみたらブラック企業だった、では本末転倒ですが、無職の期間は長くなると採用する側も躊躇しやすくなりますし、本人の働く意欲も低下していきます。就職の際にプライドが邪魔して「自分がこんな給料では、働けない」「この仕事は好きではないからやらない」などと言って、無職の期間が長引くとひきこもりの確立が高くなります。
また、家族も本人に過度なプレッシャーを与えることはひきこもりの原因となります。
ちなみに、病気の場合はどうでしょう?まずは病気を治すことが最優先だと思います。特に精神疾患の恐れがあるのに病院へ受診に行かないのは、ひきこもりに繋がる可能性が高いため、早めに受診をお勧めします。
大切なのは「自分は何をやってもダメな人間だ」と何もしないのを避けるべきであること、もし、そのような時に家族は早めに他者への相談をお勧めします。
もし、どこに相談すれば良いか分からない時は、ピド・ジョブコンサルへご相談ください。
8050問題は、中高年のひきこもりの支援だけでなく、ひきこもりにならなくてすむ社会にすることも大切だと思います。


株式会社 ピドのホームページ
https://pido.jimdosite.com

株式会社 ピドのインスタグラム
https://www.instagram.com/pido8050/?hl=ja

ピド・ジョブコンサルのツイッター
https://twitter.com/@i5ajBgKYaF3CZgJ

ピド・取締役 浅野睦夫のフェイスブック
https://www.facebook.com/asano.mutsuo

f:id:pidoasano:20200212091006j:plain

智光山公園の入口です。道路の奥に富士山が見えます。