ピド代表取締役 浅野睦夫のブログ

株式会社 ピドで居宅介護支援事業所「ピド・ケアコンサル」の管理者と中高年のひきこもり就労支援相談所「ピド・ジョブコンサル」のひきこもり支援相談士として活動しています。

8050問題 忘れていませんか?

8050問題 忘れていませんか?

 世間は、コロナウイルスの話題で大変な事態になっております。来週から学校が臨時休校になったり、トイレットペーパーが品薄になったり、様々なイベントが中止になったりと今までにない騒ぎです。
 しかし、このコロナウイルスの騒動で、忘れられてはいけない事もあると思います。
 昨年の5月28日に川崎市登戸新町の路上で、児童ら19人が殺傷されて、本人は自殺する事件がありました。また、昨年の6月1日に練馬区にある自宅において元農水事務次官の父親が無職の長男を刺殺した事件がありました。
 まだ一年経っていないのに、かなり前の事件に感じられませんか?
 日本人は、熱しやすく冷めやすい国民性があると思います。それに加えて、現在の情報は常に絶え間なく入るため、とてもすべてを覚えきれる量でもありません。
怖いのは、8050問題があることすら忘れられることです。ひきこもりは、家の中にひきこもっているため目立ちません。誰が発信しなければ忘れられやすいと思います。
 コロナウイルスの対策も大切ですが、昨年の3月に内閣府が発表した40~64歳のひきこもりは約61万3千人いるとの調査結果でしたが、今はそれ以上いると思います。そのことも忘れないでいただきたいです。

 

株式会社 ピドのホームページ
https://pido.jimdosite.com

株式会社 ピドのインスタグラム
https://www.instagram.com/pido8050

ピド・ジョブコンサルのツイッター
https://twitter.com/@i5ajBgKYaF3CZgJ

ピド・取締役 浅野睦夫のフェイスブック
https://www.facebook.com/asano.mutsuo

株式会社 ピドのツイッター
https://twitter.com/@stehqLibTbkE7TQ

f:id:pidoasano:20200224085807j:plain

この写真は、埼玉県川越市にある安比奈親水公園です。