ピド代表取締役 浅野睦夫のブログ

株式会社 ピドで居宅介護支援事業所「ピド・ケアコンサル」の管理者と中高年のひきこもり就労支援相談所「ピド・ジョブコンサル」のひきこもり支援相談士として活動しています。

8050問題 兄弟姉妹について

 

兄弟姉妹にひきこもりがいる場合は、いかがされていますか?
「関わりたくない」「知られたくない」「自分の生活もあるので構っている余裕はない」など、思うことがあるでしょう。
では、親も80代で、50代のひきこもっている兄弟姉妹を何もしないで放置するのが最善でしょうか?早急に兄弟姉妹の方が動くことが、解決への一歩だと思います。
動くこととは、決してひきこもっている兄弟姉妹を説教するとか、悪徳の引き出し屋(あくまでも悪徳です。悪徳でない所もあるかと思いますので)に施設へ入れることとかではありません。あくまでも、ひきこもっている兄弟姉妹の話しを親に代わって聞いて欲しいです。
社会で一生懸命働いている兄弟姉妹からしてみれば、「何て楽な暮らしをしているんだ」「兄弟姉妹の恥だ」「顔も見たくない」など、色々な感情があるかと思います。しかし、このまま放置すれば、必ず未来の自分に放置したツケが来ます。それも、今より悲惨な状態で訪れます。
ひきこもっていれば、話し聞いてくれる人がおりません。ひきこもりは楽をしている訳でもなければ、怠けている訳でもありません。とても苦しんでいます。苦しんでいる気持ちに寄り添える立場にあるのが家族だと思います。
それでも、中には何も話してくれない場合もあるかと思います。その時は、行政なり支援団体なり頼って頂ければと思います。80代の親より若い兄弟姉妹の方が行動力はあると思います。もちろん株式会社 ピドにご相談いただければ、原則埼玉県内ですが初回無料相談にお伺いさせていただきます。
兄弟姉妹の力がひきこもり解決の第一歩になって欲しいと思います。


株式会社 ピドのホームページ
https://pido.jimdosite.com

株式会社 ピドのインスタグラム
https://www.instagram.com/pido8050/?hl=ja

ピド・ジョブコンサルのツイッター
https://twitter.com/@i5ajBgKYaF3CZgJ

ピド・取締役 浅野睦夫のフェイスブック
https://www.facebook.com/asano.mutsuo