ピド代表取締役 浅野睦夫のブログ

株式会社 ピドで居宅介護支援事業所「ピド・ケアコンサル」の管理者と中高年のひきこもり就労支援相談所「ピド・ジョブコンサル」のひきこもり支援相談士として活動しています。

8050問題 働き方改革について

皆さんは「働き方改革」をご存じですか?
「非正規の給料が正規並みになり、残業時間が減って、有給休暇の半分は強制的に取らなくてはならない」といった感じでしょうか?働き方改革を喜んでいますか?
また、ウィキペディア働き方改革関連法を調べてみました。

働き方改革関連法(はたらきかたかいかくかんれんほう)、正式名称「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律」(はたらきかたかいかくをすいしんするためのかんけいほうりつのせいびにかんするほう)または働き方改革一括法(はたらきかたかいかくいっかつほう)は、日本法における8本の労働法の改正を行うための法律の通称である。
1.労働基準法
2.労働安全衛生法
3.労働時間等の設定の改善に関する特別措置法
4.じん肺
5.雇用対策法
6.労働契約法
7.短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律
8.労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律

ちなみに、「非正規の給料が正規並みになり」は、7の短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律です。
「残業時間が減って」と「有給休暇の半分は強制的に取らなくてはならない」は、1の労働基準法の改正です。
では、これを手放しで喜んで良いのか経営者の目線で考えてみました。
この働き方改革関連法により企業は補助金など出ません。それで、上記のことを行うということは「社員は人件費が高いし、アルバイト・パートも社員並みに給料を払わないといけない、残業時間や有給休暇も法律が厳しくなった。もう、人を雇う余裕がない」と思う経営者も出るでしょう。大企業ではより一層の機械化・AI化が進み大規模なリストラをして、
中小企業では人件費が払えず倒産する所も出るでしょう。
それでは、新たな失業者を生み再就職が困難となり、それが原因でひきこもりが増える世の中になるのでありませんか?
私は、働き方改革関連法案を反対するつもりはありませんが、皆さんにおいて働き方改革によって、もし職を失ったらどうすべきか今から考えるべきと思います。また、現在職業に就いていない方は、今後はさらに就職は厳しくなると思われます。

 

 

株式会社 ピドのホームページ
https://pido.jimdosite.com

株式会社 ピドのインスタグラム
https://www.instagram.com/pido8050/?hl=ja

ピド・ジョブコンサルのツイッター
https://twitter.com/@i5ajBgKYaF3CZgJ

ピド・取締役 浅野睦夫のフェイスブック
https://www.facebook.com/asano.mutsuo