ピド代表取締役 浅野睦夫のブログ

株式会社 ピドで居宅介護支援事業所「ピド・ケアコンサル」の管理者と中高年のひきこもり就労支援相談所「ピド・ジョブコンサル」のひきこもり支援相談士として活動しています。

8050問題 暴力的ひきこもり支援、施設問題を考える会に参加して

昨日は、暴力的「ひきこもり支援」施設反対カフェ&バーのイベントを開催していた新宿区歌舞伎町のKisi Barさんへお邪魔しました。Kisi Barさん、ありがとうございました。

当日は、私が株式会社 ピドの宣伝をして、暴力的ひきこもり支援施設のことで色々と思うことをスタッフの方とお話しさせていただきました。

私の考えは別の日の投稿である「引き出し屋について」をご参照いただければと思います。

今日は、イベントそのものについて述べたいと思います。

ひきこもり支援関係のイベントで多くあるのが、お偉い先生を呼んでのセミナーや、当事者・家族を対象として講演が多くあります。それはとても有意義で、ぜひ多く開催して欲しいと思います。

8050問題の解決のためには、当事者・家族や支援者だけでなく、もっと多くの方々がこの問題を正しく理解して、偏見なく協力できる社会にする必要があると思います。そのためには、一般の誰もが簡単に参加できるイベントは効果的であると感じました。予約必要とか高額な参加費が必要とされるイベントでは、興味を持っていただくイベントには不向きです。

今回のようなイベントが東京に限らず、全国各地で開催されることが暴力的ひきこもり支援施設の撲滅に繋がっていくと思います。ぜひ飲食店の方々やひきこもり支援団体の方々はご検討いただければと思います。

そして、これをご覧になっている皆様も、正当なひきこもり支援施設なら大丈夫ですけど、暴力的ひきこもり支援施設や悪徳ひきこもり支援施設には騙されないようにしましょう。

 

株式会社 ピドの新ホームページ
https://pido.jimdosite.com


株式会社 ピドのインスタグラム
https://www.instagram.com/pido8050/?hl=ja

 

ピド・ジョブコンサルのツイッター
https://twitter.com/@i5ajBgKYaF3CZgJ

 

ピド・取締役 浅野睦夫のフェイスブック
https://www.facebook.com/asano.mutsuo